ゆつめも

~ つくったもの みたもの きいたこと ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毛糸のリサイクル


CALブランケットが折り返し地点を過ぎたころ、何となく毛糸が足りなくなりそうな予感
1,2玉買い足すのは何となく悔しい~!

そんなときに実家に帰ったら   「あ!いいのあった!」

それは6,7年前に完成したものの気に入らなくて編みっぱなしになっていたブランケット。
今編んでいるCALに使っている毛糸の大半はこの編みっぱなしの余り毛糸。
なので毛糸のメーカー、色が同じなのも都合がよい!
少し手間だけれど再利用することに。

まずは解体
再利用1枚目

きつく玉に巻くと伸びたように見えるけれど、実はラーメン状態
再利用2枚目

かせにして洗って・・・、
少し伸びた?!

巻き直しました!
巻き直し

ほどいてすぐの状態はラーメン状態で細く見えた糸も、洗うことでふっくらよみがえったみたい。
捨てようかなぁと思っていたものが再生できて、ケチケチ心が大満足。

CALブランケットの本体完成まであと少し。今週中には完成できるかな。

すてきなCALを呼びかけてくださったRickyさんのブログはこちら → 


  1. 2016/01/12(火) 00:07:56|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年のお正月


新年あけましておめでとうございます
今年も心穏やかに、心豊かに…

元旦は寝ぼけ眼でまず初詣

こちらに越してきて初めてのお正月は、午後からゆっくり出かけたら人出の多さに疲れてしまった思い出…
それ以来、元旦はまだ沿道の屋台が店開きをする前の早い時間にお詣りしています。

御朱印帳_convert_20160105003542

年末に夫が急に御朱印集めをしようと言い出して、手帳を買ってくれました。
楽天で見つけたやっすいの(^_^; 表紙が無地であんまり可愛くないとか文句は言うまいw
中身が大事!

お雑煮、おせちのあと再度出かけたところで今年もまたやっちまいました!

IMG_1797_convert_20160105003644.jpg

パンドラハウス恒例かご盛り!
今年はあまり自分好みの毛糸がないので早々にワゴンから去ろうとした時、ふと目に留まったこのファンシーな糸☆
これをストレートヤーン、またはモヘアなどと引きそろえたら面白いかもと思いついたのだ~
32個、あぁまた増やしてしまったわーーー(∩・∀・)∩ キャー

今年も編物三昧、楽しめそうっ






  1. 2016/01/05(火) 01:29:37|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CALに初参加します

CALはじめ
(新しい携帯から画像はどんな風か送ってみた(^o^)


ふとたどり着いた編み物ブログで、Rickyさんという方がCALを呼びかけていました。

Rickyさんのブログ → 

Crochet ALong = CAL みんなでかぎ針編みの同じ一つのパターンを編みましょう!という企画。

パターンは同じでも、糸の素材・色は自由なので作る人によって個性が出てきます。

CAL、KAL(Knit ALong;棒針編み)に参加してみたいと思いつつ尻込みすること数年、ようやく一歩進んだ!

気持ちに余裕が出てきたからかも? 引越しをはじめ、何だか落ち着かないこの数年だったしなぁ~。

余り毛糸をかき集め、眠りに落ちる直前までイメージ膨らませて、この心躍る感じ、あぁ、しゃーわせ♪

今回参加のCALではスパイシーブランケットを編みます。FBのページでは参加表明して、進捗状況を1回投稿済み。

お天気の良い日に写真撮って、こちらにも進捗メモを載せてみよっと。









  1. 2015/12/23(水) 11:01:17|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アボカド*その後


ひと夏でここまで大きくなりました!



横から

IMG_1789_convert_20151124125648.jpg

気づくと鉢の下から根がはみ出ていた(@_@)
あわてて一回り大きな鉢に植え替え

空いた白い鉢にはレモンユーカリを。

無事に冬を越せますように~


<覚え書き>
白い鉢 = 高さ15センチ 6号
濃茶色の鉢 = 高さ25センチ 7号






  1. 2015/11/24(火) 13:06:34|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

編むのをちょっと休憩して


以前買った「KA SQUARE コースタープレート」で遊んでみることに。

1.コースタープレート☆スタートの図

まずは縦1回目、説明書通りに巻き巻き。
はじまりの糸端を裏で留めるマステの雑さがバッチリ移ってますなぁ
2.巻き始め

縦→横→縦 と巻き巻き、最後の横2回目は糸を切って針に通して縦1回目の下をくぐらせます。
が、これがなかなか。プレートと糸の隙間があまりなく、針先で糸を割ってしまいそう。
3.横2回目突入

ちょっと慣れてきた。あと少し!
4.あと少し

糸端を始末してプレートからはずすと、コースターの出来上がり
5.完成

今回はやや細めの並太・ロービングタイプの糸で試してみましたが、もう少し撚りの強い糸の方が扱いやすいかもね。
ほんの少しの余り糸も役立ちそう。

販売元の趣芸さんのサイトでは、このコースターにふち編みを施した例が載ってました。
買ったときに、織り地を利用した他のレシピもたくさん付けていただいたので、手始めにどれを作ろうか考え中。






  1. 2015/11/11(水) 16:11:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ネロリ野ゆつ 

Author:ネロリ野ゆつ 
気ままに手芸を楽しんでいます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

handcraft (73)
あみもの (31)
あみもの完成品 (26)
ビーズ (11)
その他 (5)
おでかけ (21)
日々のこと (17)
WS (7)
おもうこと (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

